相続手続きで戸籍取得がもっと簡単に!広域交付申請の活用法

相続手続きで最も手間がかかると感じる作業のひとつが、「戸籍の取得」です。特に、故人が生まれてから亡くなるまでの戸籍をすべて揃える必要がある場合、その手間はさらに増します。

なぜ戸籍取得が重要なのか?

相続手続きでは、法定相続人を確定するために、故人の出生から死亡までの戸籍が必要です。婚姻や転居があった場合には、各地の役所でそれぞれの戸籍謄本を取得する必要がありました。

例えば、八王子市で生まれた方が相模原市に転居して生活していた場合、生まれたときの戸籍は八王子市役所でしか取得できないのが従来のルールでした。そのため、複数の役所を訪問したり、郵送手続きを行う必要があり、大きな負担となっていました。

広域交付申請で戸籍取得が便利に!

しかし、令和6年3月より「戸籍謄本の広域交付申請」が可能となり、大幅に利便性が向上しました。この新しい仕組みにより、例えば相模原市にお住まいの方でも、八王子市の戸籍を地元の市役所で取得することができます。

これにより、相続で必要な戸籍や書類をすべて地元の市区町村で揃えることが可能となり、相続手続きの負担が大幅に軽減されるでしょう。

弊事務所がサポートします

相続や遺言、相続登記の手続きにお困りの方は、ぜひ弊事務所にご相談ください。専門家が戸籍取得から登記まで、スムーズな手続きをサポートいたします。これまでの相続手続きで最も面倒だったのは、戸籍の取得でした。

相続手続きでは、亡くなった方が生まれたときからの戸籍が必要です。通常、戸籍には様々な情報が含まれており、婚姻や転居などの変更があると、戸籍謄本が必要になります。しかし、戸籍謄本は本籍地でしか取得できません。例えば、八王子市で生まれて相模原市に転居し、そこに住んでいる場合、八王子市役所に行かない限り(または郵送で手配しない限り)、生まれたときの戸籍を取得することができませんでした。

しかし、戸籍謄本の広域交付申請が可能となり、令和6年3月からは、八王子市の戸籍を相模原市の役所でも取得できるようになりました。

これにより相続で必要となる書類は全て、地元の市区町村でそろえる事ができるようになりました。

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